レンタルサーバーの更新を忘れて、ブログのPVとGoogleの表示回数・掲載順位が激下がりした話

ブログ運営

みなさん。
ブログ運営してますか。

運営されている方は、意外と多くないかも知れません。
これからという方も、すでにという方も、私の大失敗エピソードをご参考にしていただけましたら幸いです。

結構、順調だったブログ運営

3ヶ月〜半年で波に乗る

毎日くらい更新を続けて、それなりのPV数にもなってきて、グーグル先生の信頼を少々ずつ得られたかなぁと思ってきておりました。
やはり、地道な積み重ねが重要なのだと、そう感じておりました。

毎月更新で支払いをしていた

最初は、おっかなびっくり運営しておりましたので、いつ辞めてもいいように「1ヶ月プラン」を毎月更新しておりました。
今振り返れば、これが悪手でした。

スポンサードリンク

そして、サーバー更新を忘れた

最初は気にしていなかったが…

私が使っているのはロリポップ!というサーバーだったのですが、ご丁寧に毎月、更新前数日から「更新してくださいね」のリマインドがメールが来ておりました。
「はいはいわかってるよ〜」という感じで流しつつ、日々を過ごしていると、いつしか…そう、忘れてしまったのです。

更新忘れから数日経ち、「はっ!更新していない!」と気づいた時には後の祭り。
このブログにアクセスすると、「アクセスできません」という無情な文字が。
放っておいても何も変わりませんので、すぐに更新作業をして事なきを得ました。
ちなみに、更新をせずに放置し続けると、サーバーにあるデータ全てぶっ飛ばされる模様です。
怖いですね。
でも、サーバーにデータを置いておくのもタダではないですからね。

「はーよかった」と一安心したのも束の間、徐々に衝撃の事実が私に降り掛かります。

圧倒的にPVも、表示回数も、掲載順位も、下がってる…

数日経ってみると、あることに気づきます。
そう、PVがめちゃめちゃに減っているのです。

どうして!?
そう思ってグーグルサーチコンソールを見てみると、表示回数と掲載順位が圧倒的に下がっていたのでした。

つまり、グーグル先生の定期的な巡回(クロール)の際に、「アクセスできません」状態になっており、「なんだ、このサイト無くなったのか」と判断して、全ての優先順位をGoogleが下げたのです。
グーグル先生の信頼を完全に失った瞬間でした。

傾向と対策

まず第一は、「更新を忘れない」です。
子供でもわかるだろう、という話ですが…

あとは、ロリポップ!でも3ヶ月プランだとか、それ以上のプランもあるので、なるべく長期のプランを契約することで、サーバーの更新忘れリスクは軽減できますね。

また、ブログから少し離れてしまっていた時期でしたので、自分のブログといえども興味が薄れてしまっていました。
どんなHOWTOサイトでも書いてありますが、「地道にコツコツ」が重要な世界なので、距離を置いていても常に自分のブログがどんな状況かチェックすることが重要ですね。

スポンサードリンク

おわりに

さらっと書きましたが、自分の中ではのたうち回るくらいに悔しい経験でした。
みなさんの大事なサイトを守るためにも、凡ミスはしないようにしてください。

それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました