みなさん、キンキンの飲み物や熱々の飲み物飲んでますか。
実は私は飲んでるんです。
その秘密はスタンレーです。
キャンパーならご存知ない方はいないほどの有名水筒メーカーです。
「かっこいいだけでしょう?形から入っても実用性がないと」
なんておっしゃっている方、残念でした。
スタンレーは超実用性に振り切ったアイテムなのです。
スタンレーとは?
スタンレーには100年を超える歴史があります。
スタンレー公式
1913年、ウィリアム・スタンレーJr.が真空断熱技術とスチールの頑強さを融合し、発明した一本のボトルは、これまでの「温かい飲み物の楽しみ方」を、一変しました。
今も世界中で愛されている、真空スチールボトルの原型です。
あれから一世紀。
スチール真空ボトルはスタンレーの象徴となり、日常生活に、作業場に、アウトドアに、必要不可欠なアイテムとなりました。
数えきれないほどの冒険に寄り添った、数えきれない思い出があります。
スタンレーは毎日のコーヒータイムやランチタイムを、豊かにしてきました。
時代を超えて愛されるものでありながら現代のニーズに合う商品の開発を続けることが、使命と考えています。
夜明けに飲むコーヒーから、1日の終わりに飲むスピリッツまで。
一杯であなたの一日をより豊かに彩りたいと、スタンレーは願っています。
と、公式がかっこいいポエムを披露してくださっています。
公式での紹介はこういったマイルドなものですが、実際は各国軍隊にも正式採用されている無骨でイカつい奴なのです。
注目すべき点はその保温性能。
冷たい水や熱いお湯を公式には24時間保温する製品もあります。
特に水においては、氷を入れない計算での時間です。
これに氷を入れようものなら数日は冷え冷えです。
お湯は外でも沸かすことができますが、冷たい飲み物は外では簡単に作れませんから、保温よりも保冷性能が水筒では重要なのです。
そして他の水筒と一線を画すのはやはりそのデザイン性です。
無骨でかっこいいんですよ。
最高です。
こういった趣味のアイテムは所有欲をいかに満たしてくれるかだと思うのですが、その点スタンレーは完璧です。
持っているだけで満足できます。
実用とデザインどちらも完璧なのがスタンレーなのです。
キャンプ、アウトドアに持って行きたいおすすめスタンレー3選
私は中途半端な大きさのスタンレーはスタンレーらしさが無いと思います。
スタンレーは手軽なタンブラーサイズか、本当に「水を運搬する」と言ったテイストのものがスタンレーらしさと実用性を両方楽しめるでしょう。
それでは、以下より私のおすすめスタンレー3選です。
まずはこちら。
行きの車の中でコーヒーなどを楽しむのに最適です。
もちろん、現地でのコップとしても。
スタンレー基本のタンブラーでしょう。
次はこちら。
いかにも「水筒」といった形のスタンレーです。
1.9Lありますので、これひとつあれば1泊や2泊のキャンプで冷たい飲み物には困らないでしょう。
もちろん、オーソドックスなメーカーの水筒よりも保冷性能は一段も二段も上です。
最後はこちら。
変わり種です。
グロウラーと呼ばれるもので、炭酸の入った飲み物を持ち運ぶためのものです。
つまりはビール運搬用。
しかし、炭酸のジュースでもいいでしょうし、口が大きいので氷も入れやすいです。
私は次のスタンレーにはこれが欲しいです。
その他、様々なバリエーションのスタンレーがあります。
なんとか印とかなんとかイガーとかの魔法瓶よりも実は保温性能はスタンレーの方が上なのです。
じゃないとこんな値段しませんしね。
キャンプ初心者がキャンプグッズを調べて行くと欲しくなる商品でしょうし、キャンプ上級者もまた一つもう一つ欲しくなる魅力的な商品です。
おわりに
今回はスタンレーの軽い紹介でした。
これからも私のスタンレーコレクションからいくつか紹介・レビューする予定ですので、お楽しみにしていてください。
本当に、なぜか魅力かつ引き込まれる魔力のある製品なのです。
Amazonのスタンレーストアも覗いてみてください。
みなさんも、よいスタンレーライフを。
それでは。
コメント