みなさん、サウナ行ってますか。
私は、コンスタントに行っています。
小部屋におじさんたちが密になる施設ですので、このご時世、少々不安かも知れませんが、各施設は様々工夫をして感染症対策に取り組んでおり、我々もある程度は安心しながら利用できるようになってきているかなあ、という昨今です。
さて、我々サウナーを悩ませるのはいつの時も「時間」です。
でもサウナでは時計が付けられないし…いいや、大丈夫です。私がその悩みを解決致します。
【大前提】サウナで時計はつけられない
あなたの大事な時計は「絶対に」外してサウナに入りましょう
本ブログでも、ロレックスなどの記事を上げていますが、絶対に、絶対に、絶対に大事な時計はサウナに着けてはいけません。
壊れます。
すぐにではないかも知れませんが、いつか必ずどこかに不具合が起きます。
機械式時計ならなおさら、高温による内部の潤滑油への影響や、結露の発生、サビなど、いいことなんて一つもありません。
たまに金時計やネックレスジャラジャラのサウナ先輩を見ますが、彼らは潤沢な資金力で故障や買い直しが痛くも痒くもない種類の人々なのだと私は思っています。
というか、貴金属を体につけてサウナに入ると、それらが圧倒的に熱を持って身につけてられません。
ジャラジャラサウナ先輩たちはきっと特殊な訓練を受けているか、その訓練中なのでしょう。
よって一般人は真似してはいけません。
外す時も気をつけて!
では、外したらどうする?ということですが、できれば簡易的なものでもいいので金庫に入れたいですよね。
ロッカーもちょっと不安ですし…
まず、お母さん的な言い方をすると、「そんな高いもの持ってサウナに行っちゃダメ!」ということなのですが…
世の中悪い人ばかりではないですが、いい人ばかりでもないですからね。
サウナに使える腕時計とは?
それでもサウナで腕時計をしたい!
さて、つまらないよくある話ばかりしてしまいましたが、それでも、「俺たちはサウナで腕時計をしたい!」ということなのです。
最近のオシャレサウナは、テレビも無く、ヒーリングミュージックをかけて、12分計すらない、そんなサウナもよく見られます。
「薄暗くて砂時計1つしかなくて、オシャレでしょう〜」なんて雰囲気にされても、結局は我々はいつものルーティーンでととのいたいのです。
だから時間が知りたいのです。
ところで、「壊れるだとか盗まれるだとか説教くさいことばかり言っておいて、サウナで腕時計を勧めるなんてどういうこと?」
そういったお怒りはわかります。
ですが、ですよ。
「壊れる」「盗まれる」それがダメなら…?そう。「壊れても盗まれてもいい時計」をしてサウナに行きましょうというのが私の提案です。
提案1 G-SHOCK
日本が誇る、希代の頑丈時計、それがG-SHOCKです。
もちろん、サウナに着用することは推奨されていません。
しかし、私は自己責任で着用してサウナに入ったことがありますが、何度入浴しても壊れない。
そう、悔しいくらいにです。
ストップウォッチだって使えますし、世界時計対応なら、サウナで蒸されながら今のパリの時間だってわかる!
でも、でもですね。
「100%絶対に」壊れないし盗まれない訳ではありません。
もし何かあったら。
ちょっと悔しいですよね。
G-SHOCKといえど、決して激安という訳ではありませんし…
しかも星の数ほどモデルがあるG-SHOCKで、お気に入りの一本を見つけて着用していたら、なおさらです。
提案2 チープカシオ
さて、「壊れても盗まれても悔しくない激安時計」と聞いてすぐに思い浮かべるのはチープカシオだったかも知れません。
チープカシオの代表格といえば、
このモデル。
アナログなら
このモデルでしょう。
生きていればどこかで必ず一度は見たことのある、これらチープカシオ。
家電量販店やホームセンターの投げ売りコーナーでもおなじみです。
世界的にも超コスパの良いモデルで有名で、デジタルのモデルは着用していた人の名前を取って「ビンラディンモデル」なんて呼ばれており、これを着けていると海外の空港であらぬ疑いをかけられて止められる…なんて噂があるほどです。
さて、これらをサウナでして行くとどうなるか。
バッチリ使えるんです。
驚くほど、まったく壊れない。
チープカシオを知ると、G-SHOCKですら「見栄え時計じゃないか!」と思えてきます。
ただ、アナログだと文字盤に空間があるので気温差で曇ってしまう心配は少々あるかも知れません。
そしてチープカシオを盗もうなんて考える輩はまずいませんから、その心配もなし。
万が一、盗まれたり壊れたりしてもノーダメージ。
勉強料としては激安です。
提案3 名もなき防水腕時計
チープカシオですら、物によっては千円以上します。
じゃあどうでしょう。
こういった、数百円の名もなき防水時計でも、ある程度は使えます。
とは言いつつも、ここまで来ると時計自体の精度の心配や機能面、サウナのせいじゃなく壊れるのでは…?という心配が出てきてしまいます。
実際、ちょっとぶつけて壊れてしまった…という話もありますし…
名もなき時計を使うと、相対的にチープカシオの機能・コスパの優秀さが際立つ結果になってしまうのです。
2点だけ気をつけて!
と、ここまで3つの時計を紹介しましたが、どんな時計でも2点だけ気をつけてください。
まずは、なにより防水のものにしてください。
繰り返しですが、アナログよりデジタルの方が、より安全です。
そして、ブレスレットは金属でないものを。
高価だろうがそうでなかろうが、ブレスレットが金属だと、冒頭のジャラジャラサウナ先輩のように、特殊な訓練になってしまいます。
そして、身も蓋もない結論ですが、案外時計は壊れません。
大丈夫です。
おわりに
サウナブームで、施設も多様化しています。
「時計をしない」ことがマナー、スマートな場合や施設もあります。
そのあたりは気をつけていただいて、自分の最高のルーティーンをキメて、充実したサウナライフを送ってゆきましょう。
おすすめは、チープカシオですよ。
それでは。
コメント