サウナー必見!目がととのう「蒸気でホットアイマスク」が実はサウナと同じメカニズムで倦怠感や寝付きを改善できるのでおすすめ

身体の悩み

みなさん、良く眠れていますか。
私は日によって、という感じですね。

さて、お疲れな現代人に私が何をおすすめするか。
それは「蒸気でホットアイマスク」一択です。

今回はそんなお話を。

睡眠が先か疲れが先か

私は医師でもなんでもないので本日の話は全て体感、実感値になります。

卵が先か鶏が先かの話になるかも知れませんが、私たちは慢性的に疲れると眠れません。
もしくは良く眠れていないな、いわゆる「睡眠の質が悪い」と感じるあれです。

良く眠れないと日々の疲れがたまります。
そうして満足な睡眠ができなくなり、疲れてきて、眠りが…

無限ループです。

そんな慢性的な睡眠&疲れ地獄に陥っていた私に現れた救世主は
蒸気でホットアイマスク
これだったのです。

スポンサードリンク

そんなわけで蒸気でホットアイマスクレビュー

基本スペック

まずは基本スペックを箇条書きにしてみます。

  • 心地よい40℃の蒸気が目元をつつむ
  • 持続時間20分
  • 開封するだけで温まる
  • 個別包装で使い切りだから清潔
  • アロマ効果も期待できる「香り付き」のラインナップ

こんなあたりでしょうか。

体感だと、蒸気というよりも目元をまるで手で抑えられているように優しく温められているな、という感覚の方が強くなります。

持続時間ですが、40度で使えるのが20分ということです。
その後は徐々に温度が下がってゆき、30〜40分くらいまではほんのり温かい状態が続きます。
ですがいつまでほんのりの温度が続くかはわかりません。
なぜなら温かさが無くなる前に必ず眠ってしまうからです。

無香料だけでなく、香り付きの基本ラインナップはローズラベンダーカモミールゆずの4種類。
ここは好みの世界ですので、あなたに合った物をどうぞ。

目を温めるということはサウナでととのうことだった

ネット上やテレビの健康番組でも「目を温めることの有効性」はたくさん語られています。
医師が出てきて語っているのは

  • 目の周りを蒸気で温めることで筋肉をほぐす
  • 近視・老眼に効く
  • ドライアイにも効果抜群

など様々あります。

しかし、私がいちばんしっくり・びっくりしたのは、

  • ディスプレイ・スマホなどで交感神経(緊張状態)が優位になってばかりいるので、目を温めることで副交感神経(リラックス状態)を優位にする

というものです。

この「交感神経と副交感神経のコントロール」を普段から私は実践しています。
しかもそのおかげで気持ちよく生活できています。

そう、それはサウナです。

温かいサウナ室で副交感神経を優位にし、水風呂で体をひきしめ交感神経を優位にする。
その繰り返しによって心地よい状態=ととのうことができるのです。

つまりは普段私たちの目は常に水風呂に入っている状態(交感神経優位)ということなのです。
そんなのつらすぎです。

水風呂に入ったら温かいサウナに行くように、目を蒸気でホットアイマスクで温めて副交感神経を優位にしなければならないことはサウナを体感している方ならおわかりでしょう。
そうすると、結果として心地よくなる=ととのうのは当然。

「蒸気でホットアイマスクって、なんであんなに気持ちよくてすぐ寝ちゃうんだろう」
と思っていた私はこの話を知った時、雷に打たれた気持ちでした。

良くないところをあえて言うなら

私は蒸気でホットアイマスクに大満足していますが、あえて良くないところを言うとすれば、

  • 朝起きたら蒸気でホットアイマスクどこに行ったか分からない問題

これです。

いや、もちろん探せばあるんですよ?
もしくは私の寝相が悪いだけかも知れません。
しかし私は一度も朝目に蒸気でホットアイマスクが装着され続けていた試しがありません。
心地よく寝られている証拠だと考えることにしていますが。

あとはコスパが悪いということでしょうか。
一番単価が低い12枚入りで1000円前後です。
つまり1枚80円程度。
高い安いは個人の主観ですが、確かにずっと使い続けていくにはつらいかも知れません。

そんな方にはこちら。

USB電源で温めるアイマスクや

Aroma Season AROMA SEASON USB電熱式ホットアイマスク カバー洗える 繰り返し 温度とタイマー調節可能 ポーチ付き (グレー) 1個 (x 1)
Aroma Season
¥2,890(2024/03/28 05:31時点)
【三段階温度モード&時間設定】お好みの温度&時間に調整できます。30分で自動的に電源OFF機能が付きます。寝る前に使用も安心です。

中に小豆が入っていてレンジでチンして温めて使うもの。

これらの利点は何度も使えるということです。
使ってみて問題無い方はこちらを使ってみるのも手かも知れません。

しかし手軽さ・清潔さ・安定性から蒸気でホットアイマスクを勝るものは無いと私は思っていますが。

スポンサードリンク

さいごに

いかがでしたか。
蒸気でホットアイマスクって目からととのうってことだったのか!
まさに目からうろこです。

さて、私のおすすめはやはり無香料のもの。

めぐりズム蒸気でホットアイマスク 無香料 12枚入
めぐりズム
¥1,059 (¥88 / 枚)(2024/03/29 03:47時点)
商品サイズ (幅×奥行×高さ) :12.5cm×8.4cm×13.9cm

匂い付きはどうも合わなくて…

と思っていたのですが!
最近少々高いロイヤルバニラの香りが登場しています!

これ、少々高いですが他のものと段違いにいい匂いがします。
語弊のある言い方かも知れませんが、なぜか「素敵な女性」みたいな匂いがします。
蒸気でホットアイマスクヘビーユーザーの方も一度試してみてください。
損しませんので、ぜひ。

みなさんも、良い睡眠ライフを。

それでは。

こちらもおすすめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました