長年の謎の肩甲骨の上のあたりの背中の痛みが急に取れた話【チタンネックレスから歯並びまで】

身体の悩み

みなさん。
健康ですか。

私はいたって健康だと思っていたのですが、ある時急に背中の痛みが発生しました。

数年継続したのですが、先日、急に治りました。

そんな経験談を。

仕事の変化、そして突然の背中の痛み

巷で有名な健康優良児として名を馳せていた私が、急な背中の痛みに苦しめられ始めたのは、仕事が変化した数年前からでした。

未経験の仕事、ストレス、そんなオーソドックスなサラリーマンの悩みにぶち当たった私は日々なんとか走り抜けていました。

そんな時。
ジワジワと私にある悩みが襲ってきました。

背中が痛い。
鈍痛のような、圧迫されるような、苦しくなるような痛み。

背中の、右の肩甲骨の上あたりがずっとそのような痛みに悩まされ始めたのです。

「これはストレスなどの精神的なものか新しい仕事のデスクワークからの物理的なものだろうから、そのうちなんとかなるだろう」
そう高を括っていましたが、ずっと痛い。

ここで黙っている私ではありません。
様々な手段を講じます。

スポンサードリンク

背中の痛みにいろいろ試した

その1 チタンネックレスをつけてみる

まずはこういうときは何かを装着することから始めるのが私。

毎度お馴染みファイテンに頼ります。

チタン練り込みネックレスで、体をなんかいい感じにしてくれるやつです。

こういう系は「効く!すごい好き!」な人と「うさんくさくなーい?効かなーい」な人に真っ二つに分かれますが、私は実利を求める系男子なので、

「チタンのおかげだろうが、プラセボだろうが、プラシーボだろうが、気のせいだろうが良くなればそれでいい」

という考え方です。
良くなりゃそれでハッピーで終了なんですから。

なので、私は結構高いやつを買いました。
「高いから効くだろう!」という、もはや自己催眠です。

【羽生結弦選手愛用商品】 phiten(ファイテン) チタン ネックレス RAKUWAネック メタックス チョッパーモデル ブラック 50cm
phiten(ファイテン)
¥10,780(2024/03/29 14:27時点)
素材:紐部(生地)/ナイロン 紐部(中芯)/エラストマー 留め具/純チタン、ステンレス、ポリアセタール

こういうのを買っったのですが、
「1万円くらいするし!羽生くんもしてるし!よーしつけるぞー!おや?効いてきた!背中が軽い気がするぞー!」
と言う感じでした。
薬だろうがサプリだろうがネックレスだろうが自分が納得すればいいのです。

ともあれ、とりあえず何となく良くなったのですが、根本から良くなった気はしていません。
応急措置的な。

じゃあ、次の一手です。

その2 薬・サプリ的なものを飲んでみる

外から攻めるのがダメなら次は中からだ!

ということで今度は薬とかサプリ的なものを飲むことに。

【第3類医薬品】アリナミンEXプラス 60錠
アリナミンEXプラス
¥2,398(2024/03/28 05:27時点)
内容量:60錠

オーソドックスにアリナミンを飲みました。
これも効いた気がするのですが、根本に効いている気はしません。

余談ですが、疲れにはこちらの

キューピーコーワゴールドが私はめっちゃ効きます。
いろいろ調べていると、「中に入ってるカフェインのおかげ」という意見もありますが、これも自分が元気になればそれでいいのです。
私はオススメです。

その3 マッサージ

最終手段でマッサージに行きました。

マッサージって気持ちいいですよね。
痛いところを押されると特に気持ちいい。

でも、それまでなんです。
むしろ前よりもみ返しで痛くなった気がするレベルです。

「整体や接骨院じゃないから」というご意見もあるでしょうが、ここでもう私は糸が切れました。
もういいや、と。

もう背中が痛いなら一生痛いままでいい、痛いのが普通になればもう普通だろう、と。

解決編:えっ、歯のせい!?

ある日、銀歯が取れた

昼ごはんは食べない主義の私。

ところがある日気まぐれにランチをしに行きました。

焼魚定食を食べていると、ある時急に「ガリっ」という嫌な音が脳内に響きます。

そうです。
銀歯が取れました。

ハリボーグミを食べていた訳でも、ミルキーを食べていた訳でもなく、まさかの焼魚で銀歯が取れました。

もう、その日の午後はブルーです。
仕事をしたくないレベルです。

下がるテンションで歯医者に電話をし、運良く当日夜に予約を取れた私は、肩を落としながら歯医者へと向かいました。

ちょっと噛み合わせ悪いんで削っておきますね

歯医者って怒られるから嫌ですよね。

でも私は怒られないタイプ。
「綺麗に磨けてますね〜」なんて褒められました。
そんなことで、まんまとご機嫌になる簡単な男です。

銀歯を詰め終わって、最後に赤い紙を歯でカチカチ噛む微調整の時間。

「ちょっと銀歯高くて噛み合わせ悪いんで削っておきますね〜」

と言われギュインギュインされて終了。
災難な日だったなと思いながら家路につくと、あることに気づきます。

背中が痛くないぞ!

そうなんです。

背中が痛くないんです。

噂に聞いていましたが、歯が体の不調を引き起こすのは本当にあったのです。

私は医者ではないので「おそらく」ですが、

  • 元々銀歯が少し合っていなかった
  • 新しい仕事のストレスで歯の噛みしめが増えた
  • 合っていない銀歯から体のバランスが変わって背中に痛みとして来た

このような流れではないでしょうか。

スポンサードリンク

おわりに

あくまでも今回の話は「私の経験談」であります。

ですが、原因のわからない体の不調は目や歯を疑ってみるのもいいかもしれません。

定期的な各種検診・診断は大事ですね。

ぜひ、ご参考に。

それでは。

Haribo ハリボー ゴールドベア 80g ×10袋
Haribo
¥2,138 (¥214 / 袋)(2024/03/29 14:27時点)
原材料:水あめ、砂糖、ゼラチン、ぶどう糖、濃縮還元果汁(りんご、ストロベリー、ラズベリー、オレンジ、レモン、パイナップル)/酸味料、着色料(果汁、フラボノイド、スピルリナ青、アントシアニン)、香料、光沢剤、(一部にオレンジ・キウイ・りんご・ゼラチンを含む)
不二家 ミルキー袋 120g×6袋
不二家
¥2,780 (¥463 / 袋)(2024/03/29 14:27時点)
原材料:水あめ、加糖練乳、上白糖、生クリーム、植物油脂、食塩、乳化剤

コメント

タイトルとURLをコピーしました