みなさん、毎日スマホ使ってますか。
格安SIMに乗り換える、中古のスマホをやり取りするなどでSIMロックを解除したい時が生まれます。
さてそんな時に、ノコノコ携帯ショップでお願いしては損です。
SIMロックの方法、そのメリット等を語ってゆきます。
SIMロック解除したい、そう思ったら
自宅から一歩も出てはいけません
私たちがSIMロックを解除したい時、それは
- キャリアの乗り換え(格安SIMなど)
- スマホの授受売買
- 海外で現地SIMを使っての通信
などがあります。
その時に、「SIMロック解除したいから携帯ショップ行くか〜」なんてノコノコ行こうもんなら、彼らの毒牙にやられてしまいます。
そう、必殺「事務手数料」をお見舞いされるのです。
一撃で数千円です。
ですが家で操作するだけで無料でSIMロック解除できるのです。
意外と知らない方も多いので、注意しましょう。
縛りにも注意
SIMロックがかかっているのは、キャリアから購入した端末です。
逆に言えば、Apple Store等で購入した場合はSIMロックはかかっていません。
つまりSIMロックとはキャリアが設定した顧客流出対策なのです。
一昔前まではSIMロックは解除できず、中古スマホを購入する場合にはSIMフリーモデルか自分の使いたいキャリアと同じ中古の端末を探すしかありませんでした。
それが昨今の規制緩和・行政指導を経て、SIMロックが解除できるようになったのです。
総務省万歳。
しかし、まだまだ縛りは残ります。
- 一括払いなら即時SIMロック解除可能
- 分割払いならおおよそ100日以降にSIMロック解除可能
というものです。
どちらにせよ、キャリア乗り換えようかなと思った時には100日≒3ヶ月程度は過ぎているはずですから、このあたりの日数制限は気にしなくてよいでしょう。
ちょっと前までもっと長い期間SIMロック解除のための日数がかかっていたことを思えば短くなった方です。
さあ、解除しよう!
SIMロックの解除は例えば以下のAppleの公式などでも書かれています。
各キャリアのマイページ的なところからでも説明がありますし、それに従えばすぐに終わります。
「お使いのキャリア名 SIMロック解除」などと検索すればすぐに出てくるはずです。
簡単に説明すると、
- キャリアのマイページからログイン
- 指示に従って進み、スマホのIMEI(スマホの個体番号)を入力
- SIMを入れ替える
- おわり
簡単すぎます。
これに3000円取ろうという事務手数料ってなんなんだと拍子抜けします。
もう機種変更しちゃって、もうそのスマホキャリアと関係ないよという場合も元々契約していたキャリアのマイページからSIMロック解除は可能です。
規制緩和万歳。
SIMロック解除の意外なメリット
スマホ売却時にブラス査定
SIMロックを解除すると、スマホを売却した時にプラス査定で高く売れます。
というかSIMロック解除をしていないスマホは買い取ってもらえない場合もあるようですが…
どちらにせよSIMロック解除は売却時には必ずするようにしましょう。
家族間でスマホのやりとりが可能
年配のご家族などが「スマホは欲しいけど、改めて買うのはちょっと勇気が出なくて…」という場合でも、SIMロック解除したスマホを渡してあげれば「お試しスマホ体験」ができます。
SIMロックを解除してSIMを入れ替えるだけでおしまいですからね。
ですが、元々持っているのがガラケーだと、少しややこしいです。
SIMの内容がガラケー用になっていますので、それをスマホに入れ替えるためには契約の変更が必要なのです。
少々煩わしいですが、そこは一緒に対処してあげましょう。
現在のメイン機が壊れた時のピンチヒッター
SIMロックを解除していれば、スマホが急に壊れた時や画面がバッキバキになった時も、「前のスマホ使いたいけどもう違うキャリアに乗り換えているから使えない…」ということを回避してくれます。
自分だけでなく、キャリア関係なく家族や友人のピンチヒッタースマホとしてあなたのスマホが大活躍です。
急遽の事態にも転ばぬ先の杖として100日過ぎたらSIMロックを解除しておきましょう。
おわりに
ということで、なにはなくともとりあえず100日過ぎたらSIMロックを解除しておくことをオススメします。
今は必要なくとも、とっさの時に効いてきます。
その時は、もちろん自宅でしましょう。
無料でできるならそれに越したことはありません。
みなさんも、よいスマホライフを。
それでは。
こちらもオススメ
コメント