今年も終わりなので雑記ブログ始めて1ヶ月を振り返ってみる【ブログ収支・収益】

ブログ運営

こういうのは飛び道具なのでやらないようにしようと思っていたのですが、2019年の終わりなのでこのブログの運営について振り返ってみたいと思います。

「好きなことして生きていく」をブログはできるのか、始めておおよそ1ヶ月。
あくまでも一例としてご参考になればと思います。

これまでの記事・更新

このブログの記事数は本記事を公開した段階で36記事あります。

雑記も雑記、自分の好きなものや気になったことをのべつまくなく書いております。
ですがとりあえずはヒイヒイ言いながら毎日更新できているので、1ヶ月で30記事以上になりました。
これで特化ブログを目指していたらできていなかったかも知れません。

「なんでも書いていい」というのが雑記ブログですので、そこは自分に合っていると思います。

ですが記事を毎日書くのは大変です。
1本3時間程度かかりますからね。
そのかわり文章を書く訓練としては非常に良いと思います、ブログは。
よく筋トレに例えて語られることがありますが、淡々と文章を書いて行くのはまさに筋トレ。
ムキムキになれるようにこれからも頑張ります。

スポンサードリンク

PV数

PV数は確実に上がっています。
いまのところ今月のPVは1000を超えたあたりで、訪問者自体はその半分程度。
まだまだ回遊性は低いですね。

ただ、途中でPVが爆増したんですが、その理由が2つあります。
それは「Twitter」「ロレックス」です。
最初はGoogle検索からの流入のみで細々と運営していたのですが、Twitterを開設してそこで更新と過去記事をツイートしていくと、そこからの流入がメインとなりました。

驚くべきことに検索からの流入はこの1ヶ月で30ちょっとです。
Google先生このブログ全然認めていないみたいです。
Google先生に認められるためには、やはり地道に記事を書き続けなければならないのでしょう。

つらい。
つらいですががんばります。

その代わりTwitterからの流入が500以上とTwitter様万歳でございます。
Google先生は先生のお眼鏡にかなったサイトしか上位表示されませんが、Twitterは分け隔てなく投稿順に表示してくれますからね。
Twitterは「強い奴が勝つ」状態の恐ろしいツールです。

そんなTwitterのおかげで大量に来てくださる方が増えたのは、ほぼロレックス関連の記事です。
みんな好きですね、ロレックス。
ロレックス関連の記事が500PV弱です。
記事数としては3記事ほどなのですがそれらの記事でPV全体の半分ですよ。

キラーコンテンツとはこういうことなのだなと思います。
腕時計特化ブログにした方が手っ取り早く諸々うまくいったかも知れませんね。

ブログはPV数等で書いて即、記事が読まれる/読まれないがわかるのは非常に良いですが、なぜ読まれないかの理由は自分で探るしかありません。
やはりSEOはこれからは考えて行かなければなと思います。

ですが記事を地道に更新していくと、サーチコンソール上では日に日に表示回数は右肩上がりに増えています。
CTRと掲載順位を上げるためにも、記事数でサイト自体を強くしていくのが正攻法なのだとGoogle先生は暗に我々に伝えています。

収入・収益

さあ、みなさんお待ちかね収益についてです。

このブログのメインの収入源がGoogleAdSenseです。

経緯としては、最初の7記事はGoogleAdSense対策で意図的に「アドセンスに通る記事」を目指して書きました。

仕込み作業として11月後半から行って、晴れて12月からこのブログにはアドセンスを貼り付けて公開できています。

アドセンスでのトータルはこの1ヶ月でジュース2、3本分ですかね。

もう一つ、Amazonアソシエイトも地味に貼っていますが、これは1件のみで駄菓子程度の収入でした。

今のところはスタバでドヤりながらブログ更新していたら大赤字ということです。
これも地道にやっていくしかないので気持ちを切らさずブログ更新やっていきます。

スポンサードリンク

おわりに…反省、そしてこれから

このブログは思いつくままに書いてきましたが、来年からはSEO対策を考えたタイトル等も考えてないとダメだなと真面目に考えております。

同時に回遊性も考えつつ、効果的に商品リンクも貼ってゆきますので、みなさんもどしどし買ってください。
アフェリエイトサイトも活用してゆくと収益も上がるのか挑戦してみます。

どんな記事が当たるかのトライアンドエラーができるのは雑記ブログの強みですので、内容は変えずに書き続けてゆく予定です。
次の区切りは年度末かと思っておりますので、そこまでにどれだけ行くか自分でも期待半分怖さ半分です。

ですが改めて思うのは、世の中には専業ブロガーと呼ばれる方は星の数ほどいらっしゃるようですが、ブログだけに集中して毎日過ごすより、兼業的に生活している方がアンテナは高くなるかなと思いますね。
その方が結果として記事の広がりも出るでしょうし。
専業界隈はなんだか怖そうですしね…

それではみなさんも、よいブログライフを。

それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました